フリーなスペース

世の中のふと思ったことを文章の練習を兼ねて書き連ねていきます

泰明小学校の校長はよくわからない

今公立小学校がアルマーニの制服を導入するということで世間を騒がせている

泰明小学校は140年もの歴史のある学校であり、歴史的な建造物として公的に認定されている学校
中央区にあり、ある意味アルマーニが似合う学校ではあるのだろうがそもそも小学校にアルマーニを取り入れる必要性が分からない

賛成派の意見をいくつか見たが
中央区に住むような人はお金を持っているためその程度で文句を言わない
・この学校は特認校であり自由に選ぶことが出来るので嫌なら選ばなければよい
・この他にも特認校があり、私立志向の強い都内で少しでも選ばれるためにも利点を上げるのは良いこと
というような意見でした

中央区に住んでいる方が云々に関しては昨年11月に区に対して苦情を入れておりその上で区が動いていることから区民の方が困っていることが明らかです
https://www.nikkansports.com/m/general/nikkan/news/201802100000133_m.html?mode=all
ただしその時点でもう他のものに取り替えることが出来なかったのですが...

選ぶことが出来るというのはその通りだと思います
ただし実際学区外から来るのが約半分
学区内は半分と完全に私立のように様々なところから来るのではないということ
その学区内の子も別の特認校に行けばよいということでしょうが倍率が明確にされていませんが泰明では数人が落ちているらしく、本来であれば普通の公立で良かったのに無駄に高い制服のせいで受験対策をしなくてはいけないというのはなんともいえないところがあります

また子供の少ない地域なので子供により来てもらうための策という意見もなんともなぁと
これが入学者の枠が余るということであればその通りではあるし、早急に魅力を上げるということであるならばブランドのようなものに頼るのもありだと思いますが、この学校に関しては倍率が1を切っているわけでもないのにそのような手を打つのはただただ校長がやりたかっただけなのではと思います

今子供がいるから減ったときに考えればいい
そのような停滞することは公立校であろうとも良くないと思いますがそういった改革は学習面でやるべきであると思います

僕自身中学受験などをしたことはないのですが、制服がかわいいからという理由で高校を決めているような子は見たことあります
大体そのような制服の可愛さなどを押し出すところは概ね私立、そしてあまり偏差値の高いところではありませんでした
偏差値が全てではないでしょうが、学校の平均的な頭の良さという点では明確に示しやすい指標であると思うので
そういった学校と同じようなことを伝統的な学校がするということに対して僕は非常に残念でしかありません

こういったところに学区外から入る子はおそらく中学受験などをさせられるのでしょうがそのような子供に対して制服ではなくもっと学習面で私立小学校並みのことをやってほしい
都内の高校受験ではスピーキングが導入されるということで少し話題になっていました
これからより国際的な社会、そして人工知能による労働力の削減がどのような形で現れるかまだ分かりませんがもし8万もアルマーニに出すお金があるならば、ブランドにお金を出すのならば
そのような社会でも生きられる能力のある人間になれるような改善・投資をしてほしいです



正直なところわざわざアルマーニを導入する意味が分からないだけで同じ8万でもこれが学習に使うためにiPhoneを購入してくださいなら僕は賛成です
格差云々言うなら教育費関係費は全部税金で、大人になってからの再分配は0にすれば機会均等にはなるのですから
そんなことしたら発達障害を持つ子の多くが落ちぶれていきますし、塾などの教育産業がすごいことになりそうなのでやらないでしょうけども